チェーンソーメンテ 薪グッズ整理

 
まずはMS241
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
その前に
薪兄さんの真似をして
ロケットストーブの温度を計ってみました
350℃そこそこ熱くなる・・
なので餅でも焼いて見よう
 
イメージ 3
 
 
結構屑がたまっている
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
 
そうこうしているうちに焼けました
イメージ 8
 
イメージ 9
 
 
イメージ 10
 
イメージ 11
 
最後は電動
イメージ 12
 
91Vが3本
一番上は貰いもの
刃は残っているが状態は良くないなあ
真中がリョービちびてます
一番下がが電動・・まだまし
 
イメージ 13
一番刃が残っている貰いものを修正して
リョービつけます
 
 
イメージ 14
何とかなったかな
 
ということで綺麗になりました
リョービのバーを35cm→30cmに替えようかと思ってます
伐採現場の枝払いは軽くて短いバーが使い勝手がいいです
イメージ 15
 
 
ついでに薪グッズ整理がてらを紹介します
 
 
目立の道具とチェーンソーメンテ工具
鉈に鋸に枝切り用の鋏
イメージ 16
 
 
 
イメージ 17
チャップスはサムライレジェンド
リーズナブルでサイズが選べたのが決めて
安いのは大抵フリーサイズで短い足に合いません!
ハスクのイヤマフ付きメット・・伐採現場では必須
伐採現場でなくてもイヤマフをすると
疲れが違います・・超安物ですが
イメージ 18
 
 
 
 
チャップスには楔と玄能
伐採、玉切りに重宝
イメージ 24
 
 
 
 
 
和斧とコリンズ 6ポンド改 に楔
イメージ 19
 
ごちゃごちゃといろいろ
イメージ 20
 
最後はオイル類
イメージ 21
基本混合ガソリンは作ります
作った混合ガソリンは空になった1L缶に入れてます
オイル類はスチールとそのほか(リョービ・刈払機)で分けています
14,000回転ですのでレーサー並の高回転
2ストオイルは気を使った方が良いようです
 
 
ということで整理完了