2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

焚き付け作り ちょっと工夫

日曜日 いろいろやることあったんですが・・ まさかの二度寝・・天気は雨 そういえば焚き付け まきわりさんの記事で気になっていました ということで焚き付け作りにとりかかります 基本建築廃材です スライドのこで25cmぐらいに 鉈でこわりにします。 この…

今日も楽しく薪割り 成田

出陣です おばあちゃんお留守です 心使いありがとうございます 今日はこれぐらい片づけたいですね。 割ったよー ずいぶんあります。 タイヤ・・まずいね。 積んだよ! 上の写真と見比べて!・・成長したよ。 本日 0.7tぐらいあったと思うのですが こんな程…

ストーブ生活楽しみましょうね! 円形薪棚 少し成長しました

先週末お泊りツーリングが中止になったので 成田に薪割りに行ってきました 午後はお墓参りがあるので 60分 1本勝負です 早くしないと朽ちちゃいますね 円形薪棚は敷地内ですが一段高いところにあるので 軽トラ運ぶことにします まずは道路まで運びます こん…

娘も事故っていた

ツーリング中止して帰宅し顛末を説明していると 「私も事故りました・・」と次女が 自転車で陸上競技場の帰り道に友達とよそ見運転ポールに激突 フロントフォークが綺麗に曲がってます 相当のスピードぶつかってます 幸い怪我もなく良かったですが 場合によ…

西伊豆ツーリング 中止 事故

夏以来のツーリング 東名 中井PA集合 一人来ない・・・ 後から来たメンバーが、海老名あたりで事故渋滞にはまった・・と バイクと車の事故。 「オレンジのメットと黒いバイクが・・見えたような気がした・・・」と不吉な事を・・・。 T君に電話を入れる・・…

ウッドデッキ 塗装

丸3年 ウッドデッキの 塗装を行いました だいぶはげてきています サンダーでざっと 表面を整えます キシラデコール、色はオリーブ 最近、ホームセンターの扱いが水性のみになってしまい、 油性を取り寄せてもらいました。プロは水性 はやはり買わないとのこ…

焚いちゃえ!

外は雨、だいぶ肌寒くなりました・・・・が、 部屋の温度は22℃・・・・。 ジャイアンツ負けてるし 洗濯物は乾かないし・・ ブログ、ネタ切れだし・・・・ 焚いちゃえ! ジャイアンツは負けました・・・。 話は変わりますが、AUDIOも結構好きです SPは JBL4…

秋祭り

佐倉の秋祭りです 佐倉は佐倉藩の城下町 秋祭りも300年のれきしがあるとか 各町(旧町名)自慢の山車・屋台・神輿 23体が街を練り歩き、年に一度の賑わい お兄さんもお姉さんも元気がいいですな こどもたちも元気 ヤングママに赤ちゃんも この子すごい! …

薪棚7号 改め 円形薪棚1号

さて成田の現場です 今日は先週作った土台で薪棚をつくります。 といっても「円形薪棚」です。 パグは田舎暮らしができるのかのちびこさんの 記事を参考にさせていただきました 薪棚としては趣が違うので 7号改め 円形薪棚1号と命名 おーずいぶん雑草が・・ …

薪作業 ヒラメが届いた

月曜日のお話です。 薪棚の土台作りの後 少しだけ薪作業 実家の原木 切って割りました これだけです 自宅に帰り後片付けをしていると ひらめが届きました 成田の現場のおばあちゃんの息子さん つまり娘の同級生のお父さん 「いつもおふくろがお世話になって…

薪棚7号の土台

先週末まさかの2日間の陸上観戦となり成田の現場はお休みです そこで、成田の現場に設置予定の薪棚7号の土台を作りました 薪棚7号・・・少し考えました 自宅からは遠いし 人の家の敷地なので 簡易に作れて撤収が可能 敷地は広い 低コスト ということでス…

県新人 決勝 6位

県新人陸上 400mリレー 決勝 予選順位を2つ上げて 6位! よく頑張りました!!

千葉県中学校新人陸上大会 決勝進出

個人種目では標準記録に届かず出場できませんでしたが 400mリレー でみごと 県新人に進出 本日観戦のため薪薪は休みです。 と言いつつ午前中は薪置場の土台作成のための部材の買い出しに 成田の現場に薪置場を作ります 天台の陸上競技場 3走を走りこの組1…

薪棚6号 プラダン屋根が飛んだ

台風で薪棚6号のプラダンが飛びました 幸運にも飛んだプラダン発見 出勤前にちょいと直します 椅子鋲(椅子の座面を打ちつける鋲)を使ってみたのですが 強度不足だったようです 傘釘で頑丈に打ちつけます なんせ材料としての強度はありませんので 風にあお…

F650 バッテリー交換 電源ライン見直し

さて、日曜日の作業です。 表題通り、バッテリー交換とスマホ用の電源ライン変更の記事です。 興味のない方はとばしてください。最後に薪薪少しのせます。 さて、バッテリー交換です。 F650GS 恐ろしく整備性の悪いバイクです。 まず、タンクバックをはずし…