2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

旅の装備

旅の装備 東北ツーリングのときの装備です 基本安物ばかりです。 寝袋と、EPIのガスストーブは、もっとも古く、20年以上使ってますかね。 NZにも持って行きましたね。 BMWのテーブル・・ベニヤ板で自作にばった物シールです。 クッカーはスノーピークで…

佐倉市からのお知らせ   放射能測定結果

7月の半ばごろ各家庭から採取された、薪ストーブなどの灰の放射能測定結果が7/31に通知されておりました。 無用な心配をあおるような記事になってはいやなのですが、消費者としては忘れてはいけないことだと思うので記載いたします。 結論は、国が埋め立て…

薪置場の確保 薪棚7号 予定地

日曜日に久々に成田の現場に向かいました。 ちょっと見ぬ間に大変なことに 庭が・・草ぼうぼう おばあちゃんお一人の住まいですから ということでまずは草刈りです。 写真ではよくわかりませんね・・ 小一時間雑草との格闘 一応出来るところは刈りました も…

スマホでBIKE NAVI  2 “キャッシュ”

だいぶ間があいてしまいましたが、Google マップ ナビのキャッシュ機能についてお話します。 前回、経路設定まで説明しました。下記参照ください。 http://blogs.yahoo.co.jp/f650gs_ky/6678333.html さて、Google マップ ナビの最大の弱点は、通信ナビであ…

薪ストーブ導入の動機は? かっこいいから!

薪ストーブの導入の動機は? 単純でした。かっこいいから! 漠然と、暖炉とか、薪ストーブとかに憬れはありましたね。 ペンションとか喫茶店とかそういう場所で目にするともあり、雰囲気は好きでした。 でも具体的に考えたことはありませんでした。 直接のき…

しけた原木? 木の化石!

日光湯元 かつら荘でのひとこまです 食堂に鎮座 こんなところになんで「しけた原木」? めちゃくちゃ重くて堅い! 木の化石だそうです。 こんなことがあるのですね。 細かいいわれはわかりませんが、この辺りで出土されたもののようです。 今週も薪割りお休…

娘とタンデムツーリング 奥日光

またまたツーリングネタですいません この夏最後のツーリング 今回はストーブネタも少しあるので良かったらお読みください えっどこの娘?うちの娘です。 我が家は娘二人 小学校卒業前にツーリングに連れて行っています 年頃になると疎遠になりがちなので・…

薪棚のまわりの草刈り

ツーリング三昧では申し訳ないので薪棚のまわりの草刈りをしました。 もちろん刈払機です。 久々の2サイクルエンジン オン。 結構伸びてます。 きれいになりました。 そういえば薪棚7号の屋根がまだですね。 ついでに傾斜地を下まで刈っていきます。 下まで…

秋元湖 大内宿 東北ツーリング最終日

国見PAで皆と別れ 福島西ICで東北道を降り、福島市内で買い物 フルーツラインの果樹園から暑中見舞いの桃を発送 磐梯吾妻スカイライン、県道30号、国道115号、県道70号で秋元湖を目指します。 吾妻スカイライン 浄土平 本日の宿 秋元湖畔 車で入っていける…

仙台 青根温泉  東北ツーリング

らあめん花月嵐 上杉店を後にし本日のお宿は、山形県との県境に近い 青根温泉 金房湖で一休み 仙台から46km青根温泉に到着 お山のめぐみ とだ家 比較的新しいきれいな温泉宿 伊達家ご用達の由緒正しい温泉地 古賀政男の生誕地なのですね 老舗の温泉旅館 …

らあめん花月嵐 仙台上杉店 東北ツーリング

かつての仕事仲間でツーリング仲間のS君が脱サラ、 らあめん花月嵐のオーナーに! ということでツーリング仲間で食べに行きました。 行き先は杜の都仙台! 集合は宇都宮の少し先、東北道上河内サービスエリア 今回参加は手前から R1200 Yさん八王子…

原木回収 後片付け

7/28 残っていた原木(小枝)を回収 軽トラに放り込む こんな時薪割り仕様軽トラは便利 薪置場へ 薪割り仕様軽トラ3杯 秋になったら薪にしよう。