2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

週末林業

現場は成田市 あるお宅の裏山から山桜が5本伐採された状態で・・ 寄ってみると結構曲者ぞろい 登ってみると40cm級 結構高いです。 かすかに筑波さんが・・見えますか? リョービ 喰われた! 救助隊!たすかった!たすかった! 切って落として 目立てして…

薪棚CAD図面公開

薪棚5の図面公開させていただきます。 これから薪棚を作ろうという方はどうぞ参考にしてください プロの方はご指導ください 素人が書いた図面ですのその点ご容赦くださいね これです いやー図面貼り付けるの苦労しました。 図面は JW-CADというフリーソフト…

F650ってなんだ?

F650なんてストーブあったっけ? いえいえストーブはF3です。 ドイツ製の単気筒です。 チェーンソー? いえいえ4スト 650ccです。 薪割り機? 650ccは薪割り機にはちょっとおおきすでは・・・・? BMW F650GS すみません。分かりにくいハン…

梅雨の晴れ間に薪集め

週末雨が降らないのは久々です。 1ヶ月以上ほってあった現場で薪収集です。 こちらはあるお宅の裏庭で、裏山の木を伐採されたものをコツコツ処理してきました。 本日、残った玉を回収して終了です。 こちらは、2月の写真です。 現場で玉切り、薪割りをして…

COLLINS SPLITTING MAUL 6# 再生記

やってしまいました! オーバーストライクです。 以前レポートしましたが付け根の樹脂にクラックが入り最後はこのように折れてしまいました。 そして、US通販サイトで、かえの柄を購入しました・・・が、おくられてきたものは ???違う!デザインも、構造…

TOYOTA 薪トラック

先日、会社の大先輩達とツーリングで、トヨタ博物館を見てきました。 いやー!さすが世界のTOYOTAです。HONDAのコレクションホールも感動しましたが、桁違いです。 世界の歴史上の車がすべてあります。それもすべて新車のようにピカピカ!実走も可能なようで…

自作 薪棚 2号、3・4・5号 ついでに6号

薪棚2号です。 リビングに続くデッキの上に設置。 棚の裏側が薪ストーブの設置場所になっており、左側の窓から搬入できるようになっています。ストーブ投入前のストックヤードです。 サイズは 高さ :1680 幅 :1800 奥行き:400 およその収納量:0.6t 3・…

自作 薪棚1号

薪棚というよりは薪小屋です。作ったのは2010年秋・・かな。 1号ですので要所をZ金具で締めるなど、かなり頑丈な造りになっています。その甲斐ありまして、3.11(5強)を無事にやり過ごしました。下の写真のように1輪(2輪)車、刈払機、スコップやら・・土…

薪割り仕様 軽トラ

薪集め薪割りグッズを紹介します。たいしたものはありませんが・・・。 エンジンチェーンソー: RYOBI ESK435 切断長さ:350㎜ 排気量:33.4ml 09年当時ネットに結構出回っており、25,000-程度で入手。 ゼノアのOEM品と思われ、本家ゼノアの同タイプより安か…

原木処理手伝ってください!

突然ですが、原木処理お手伝い、募集します。 下記よりご応募ください。 http://www.woodstover.com/maki.html

JOTUL F3

はじめまして! 2009年新築時に薪ストーブを導入し、すっかり薪割り生活にはまってしまいました。 いまままで皆様の記事に助けられてきましたので、こちらからも情報発信することにいたします。 ご意見いただければと思います。 薪ストーブJOTUL F3です。 …