2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

和斧の斬れ味 研ぎ!

いつもの成田の現場です まずは玉の切り出し 後は斜面だけ これを片づけると 残るは山の上だけになります。 先が見えてきました。 斜面に登って切り出し 本日切り出した玉 右側が本日切り出し分 お昼をいただきました 古代米のご飯と 肉とエリンギの煮物 じ…

薪棚の管理

皆さん薪棚の管理どうしてますか? どの棚にどの薪を収納したかわけわからなくなりませんか? 薪棚4号の写真です。 今となっては何が何だか・・ ということで一応記録しています 薪棚の区画ごとに、いつの、どこの、わかれば樹種を記録しています 大体です…

割ったぜ! 爽快

ここん所、木端処理が続き、つまらないので 本日割ってきました。 本日の獲物 いきなりくせ者 斧も楔も・・びくともしません チェーンソーで切れ目を まきわりさんの作戦です 後は楔で これは効率的 結構割ったかな せっかく積んだのに・・・ ガラガラ音とを…

木端処理 佐倉です

17日月のお話です。 7月の終わりにいただいた原木をそろそろ薪に。 実家の空き地に放置してから早一ヶ月半。 まずは、実家の周辺の草刈りから・・。 さて、木端処理。 馬でまとめ切り 住宅地なので電動チェーンソー \5,000-の安物ですがそこそこ使えます。 …

今週も柴刈 成田の現場です

稲刈りの季節までにはと思っていましたが 遅々として進みません。 利根川に近づくと・・雨です。 帰ろうかと思いましたが小ぶりなので現場に向かいます。 雑草をかき分け、玉切りしながら進みます。 救出しました。 馬でばっさり。 ゴン太切りにはおよびませ…

若いっていいなあ

岩名運動公園 グランドがまぶしい 子供たちもまぶしい 200M 県新人標準記録までもう少しでした。 若いって・・いいですね! お父さんは柴刈じゃあ!

焚火だ焚火だ

ミニキャンプファイアー いい感じなってきました なんのことはない今夜の夕食です。 ウィンナーもいい感じです。 炊き込みご飯は成田の現場で支給いただきました 深い意味はありません。 焚いてみたくなりませんか? 先日はチキンを。うまかった! 薪けっこ…

高気密・高断熱住宅と 薪ストーブ

我が家について少しお話いたします。 私は建築の専門家ではありませんし、薪ストーブの専門家でもありませんので、あくまで、消費者として、3年暮らしてみた感想を述べさせていただきます。 とっても気に入っているのでちょっと割り引いて読んでいただいたほ…

おとうさんは柴刈に ほとんど庭掃除

日曜日成田の現場です。本日は8:30作業スタートです。 雑草におおわれていますが、この中に小枝が詰まっています。 スルーしたいところですが、庭の真ん中です。 そうもいきません。庭掃除です。 雑草を取り除き、出てきました。よりわけます。 玉切り台で…

煙突掃除敢行 気分爽快!

胸につかえて煙突掃除を敢行します。 おっと今日は運動会・・中学生だから・・まあいっか。 一応顔をだします。 徒競走。 1位!陸上部だからね。 私はホームセンターに走ります。 我が家の煙突。 煙突掃除のことなんか考えて作ってません! プロは二階の屋根…

ホームセンター物色 煙突掃除道具発見

薪棚の屋根材を物色してたらいいもの見つけました。 煙突掃除棒 900mmX4 \1,260- 安くないですか? 各種 ワイヤーブラシ こんなんで充分かなと思いますがいかがですかね。 実は煙突掃除真剣に考えないといけない時期です。 チェーンソーグッズも結構揃ってま…

薪棚6号 屋根設置 新しい材料にトライ

重い腰をあげ薪棚6号の屋根をとりつけました。 多少傾斜をつけて、OSB合板を打ちつけます。 OSBは以前の家のバイク小屋を解体したリユース品です。 ここで、大雨。 一時中断。 午後になり再開 OSBを張り終えました。 さて、新材料にトライです。 張り終えま…

ひたすら玉切り

成田の現場 本日はひたすら玉切りです やっと斜面にたどり着きました やっつけましたよ。 本日は比較的涼しく途中雨もあり玉切り結構進みました。 山の上から・・・・2階より高いです。 山の上にはまだまだあります。 こりゃあ今年はかかりきりかも 関東平野…