2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

佐倉アスリートクラブ がんばれニッポン!

オリンピックはじまりましたね! サッカーは好調ですが、 柔道、体操と苦戦が続いています。 4年間の思いを考えると見てるほうもつらくなります。 メダルを取れた人も取れなかった人もそこに至る過程は誇れるものだと思うのです。 さて、ロンドンオリンピッ…

早朝薪割り

ちょっと早起き 6:50現場到着 微妙に長い! 新品ソーチェーンの出番! さすがに切れ味抜群。 今回91PX今まで91VG違いは? わかりません!新品同士を比べないと。 正味1時間本日はこんなところで・・・ やっと一杯になりました。 この後どうしましょうかね・…

ソーチェーン交換

カバーをあけると・・結構汚れています。 ブラシで出来るだけ汚れを落とします。 後はパーツクリーナで汚れをとばします。 使用前 使用後 結構頑張りました。 これって限界はどこなんでしょうか? 使い過ぎ?でしょうか? おー!微妙に形が違う? ふむふむ前…

スマホでBIKE NAVI

先日のツーリングでスマートフォンを本格的にNAVIとして使ってみました。 Xperia acro HD IS12S + Google Map NAVIの組み合わせです。 すでにNAVIアプリが色々出ていますが、あえてGoole Map。 最大の特徴は、ただ!おまけです。 GARMIN NUVI900 との比較を…

Vapor Lock えっG650?

先日のツーリングでリアブレーキが抜ける現象が! 思い起こせばフルード交換は3年前の冬。ベーパーロック現象でしょう。 コーナーリングの際に適度にリアを利かせトラクションをかけながらスピードコントロールするのですが、その際に抜けるのですから怖いで…

TURING IN OGANO

7/21 朝から雨ですが、かねてから計画していたツーリングを決行 もともと佐久からペーターランドさんの大河原峠経由で諏訪に抜ける予定でしたが、 ペーターランドさんの不在、初心者参加、朝から雨ということで、 大幅短縮、下仁田からバイクの町小鹿野町を…

YAMAHA BROTHERS

話は前後しますが日曜日の作業です 8:30現場到着 本日は、暑いので体力温存のため効率を考えました。 COLLINSとUSくさびの最強タッグに加え、 YAMAHA BROTHERSの投入です ご存じない? 山本小鉄と星野勘太郎のタッグです 当時アメリカで小型だがパワフルなYA…

原木回収してきました

冬まで・・と言われても・・やっぱこまりますよね! ということで回収しちゃいました まずは実家の空き地の草を刈り、置場を作りました。焚き付け用にもらってきた廃材です。 いざ出陣! この玉は重い!と思ったら切り株でした。 樹齢20年ぐらいでしょうか?…

原木 2t いただきました

7月14日土曜日 本日は娘の陸上を見に行きました 200m頑張ってますねぇ! さて、帰りに、原木の現場を見てきました 数日前に、「木を伐ったので持って行ってほしい」と見知らぬ方がわざわざ来訪いただいたようです。 結構な量です。 1.5~2tぐらいあ…

自作 スマホ対応 グローブ

薪割り用ではなく バイク用です。 今やBIKEでもNAVIは必需品。 長らく使っていたGARMIN NUVI900から スマホに切り替えます Xperia acro HD IS12S + Mobile Google Map スマホ導入時にiPhoneも考えましたが BIKE NAVIを考慮して 防水とGoogle Mapの機能からan…

DOUBLE COLLINS AXE BOMBER!

夏風邪でぐったり・・ 土曜日のレポートです なんと 玉切りされています。 見るに見かねた依頼主様が業者へ頼んでくれたようです。何とかなりそうです! この日は午後から雨なので、午前中のみ薪割りに徹します。 結構曲者が多く、海外通販のくさびと、COLLI…

自動薪上げ装置

7m崖下の薪棚へのアプローチは以前ご紹介しました。 さて、のぼりです。 自動薪上げ装置です! セメントでアンカーを作り 張り出したデッキからワイヤーを張っています。ワイヤーに沿って薪の入ったのかごを引き上げます。 駆動力はこれです。 ATV用のウィ…

佐倉市からのお知らせ  灰の処分について

皆さん灰の処分はどうしてますか? 震災前は適当に穴を掘って埋めたり 庭に撒いたりしていましたが 昨シーズンはセシウムの問題があり 田舎とはいえ住宅地ですので 適切な処分方法を市役所に問い合わせました 答えは 「処分方法が決まっていないのでしばらく…

連日林業!・・・ 断念!

林業従事の方 すいませんでした 林業甘くありません 昨日の現場に行きましたが、簡易薪棚を作って退散 山に登る元気はありませんでした 杭に防腐剤を塗って コリンズで打ち込んで 2x4で補強 床は竹 屋根はブルーシート せめて割った薪だけでも 屋根のしたに…