信州ツーリング 大河原峠に行ったぞ!

8月14日の朝です
天気はよさそうです
イメージ 1
 
まずはR148から県道45号線で扇沢駅を目指します
 
関電トロリーバスです
イメージ 2
 
 
 
 
トンネルの中を15分
行先は黒部ダム
イメージ 3
 
これはすごいですね
今年は50周年だそうです
 
50年まえに電力確保にここまでしたんだ
考え深いです・・・
ところで黒部ダム富山県なんですね
富山県にすこし立ち入りました
 
さて、扇沢駅に戻ると雨です!
ここからずっと雨です
 
さて、R148に戻り安曇野ICから長野自動車道を諏訪まで下ります
 
茅野側から佐久へ大河原峠を越えるルートです
 
そうです目指すは
「ミセス・ペーターランドと森の仲間たちの店」
 
イメージ 4
 
 
雨でほとんど映っていませんが
最後の3分間の動画です
 
 
オンボードカメラの映像は水滴でほとんど見えませんが
ヘルメットのシールド越しの視界もこんな感じです
 
 
 
 
何度か遭難しかけましたが何とか到着
イメージ 5
皆様おなじみのペーターランドさんにお会いすることができ
短い時間ですが、ストーブや佐久での生活など
聞かせていただきました
あこがれのライフスタイルを送る一人です
いつかそんな生活できたらいいなあ
それからミセス・ペーターランドさんお茶ごちそうさまでした
 
記念撮影をパチリ
 
イメージ 6
 
 
早々に出発
今度はゆっくり晴れの日に来たいです
 
峠から蓼科スカイラインで佐久南ICを目指します
 
佐久側は時より晴れ間もあり
動画もすこし撮れました
 
 
さて、佐久南から長野道、関越で帰宅です
 
ここからは、雨と渋滞で写真はありません
 
首都高、雨天の夜間走行は怖いですね!
こういう設定はだめですね
もう一泊すべきでした・・・反省。
 
何はともあれ無事帰宅
久々のソロのロング(?)ツーリング
 
雨雲に突っ込む時の緊張感
5感フル稼働の雨天走行など
久々に味わいました
 
BIKE捨てがたし
イメージ 7
 
 
ペーターランドさんのブログに
我が雄姿(?)を掲載いただきました