薪は下から積んで下から使う~薪棚7

 
先週移築が完了した薪棚ですが
上下2段に分けています
イメージ 1
 
こうしておくと下から積んで
下から使うことができます
 
薪の確保が充分でない場合
なるべく乾燥した古い薪から使いたいですね
上下に分けておくとそれが可能です
 
上段を使っているときに
下段を補充することも可能です
なにかと便利かと思って設計したのですが
 
今となっては・・・どうでもいいです!
在庫が数年分になっているので・・
 
集め始めの方や自転車操業の方は
有効かなと・・思います
 
さて、本日雨模様なので
薪棚7の計画を立ててみました
 
こんな感じでしょうか
イメージ 2
 
棚から樹木まで4300mm
3600で作ると700mmぐらい隙間ができませす
イメージ 3
 
イメージ 4
 
ということで
図面を書いてみました
イメージ 5
 
薪棚と薪棚の間に自転車置き場を
自転車置き場の屋根は2400mm延長します
高さも2400mmで検討
リビングの窓が隣から隠れる高さです
ただし、1800mm以上の高さは
薪棚としては不便なので
最上段は物置にしようと考えてます
 
これができると
薪御殿が完成!
ただならぬ外観になります
 
我が家は薪割ってます!
という主張です。
 
イメージ 6