ガレージDIY エクステリアまとめ

エクステリアがあらかた片付いたということで
 
まとめてみました
 
着工前の写真が探せなかったのですが
 
見つけました
イメージ 1
 
ここまでは新築時に作ってもらいました
右と奥の壁、屋根はあります
あとは骨格だけです
 
 
2014/5/1 作図
イメージ 4
2014/5/2-3
塗装
イメージ 2
 
イメージ 3
 
 
2014/5/11窓枠作製
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
2014/5/24構造合板
イメージ 8
 
 
2015/6/7 2F 床張り
イメージ 9
 
2014/6/29防湿シート
縦か横か?後日張り直してます
イメージ 10
 
ここから随分時間が開いてしまいました
2014/9/27 窓作製
これが最初の難関でした
1x3材にスライド鋸で溝を掘って
2mmのエンビ板を差し込みました
イメージ 11
 
イメージ 12
 
イメージ 13
 
2014/11/15シーリング
窓、他のシーリング
これも初トライ
イメージ 14
 
2014/11/22 板金雨返し
KAZUYAさんに頼んでしまいました
これはヒットです!
DIYじゃない?まあまあ)
イメージ 15
 
 
鎧張り着工2015/1/17
イメージ 16
 
 
2015/1/31 鎧張り 1/3
家の本体の鎧張りと合わせる斜めカットが
以外に難関でした
イメージ 17
 
2015/4/12 側面鎧張り完
イメージ 18
 
 
正面ドアのひさし
またもやKAZUYAさんにお願いしました
イメージ 19
 
2015/5/6 鎧張り 完
イメージ 20
このあと最後の難関のドアに向かうわけですが
オール鎧張りでちょっとしつこくなってしまいました
それから、
道路際でスペースがないので、
折れ戸にして開口部を広くすることを考えてましたが
そのためには軽く作る必要が・・
 
ということで、ガルバ張りをKAZUYAさんに
相談させていただきました
 
でもって、先週末
イメージ 21
 
ガルバのドアは苦労しました
もちろんKAZUYAさんにお願いしたのですが
そもそもの設計の問題です。木工ですと
現物合わせで調整できるのですが
板金物はそうはいきません
 
折れ戸の蝶番をガルバの内側に入れてしまったので
ガルバの厚みでまっすぐ閉まらない!
外に出したらクリアランスが足りなくて閉まらない!
結局木の枠を削って調整しました
 
最後は閂
イメージ 22
これは、風が吹いたらやばいんじゃない?
というハリーさんのご指摘に
KAZUYAさんが出してくれたアイデアです
 
 
苦労した甲斐があって気に入ってます
 
さあ内装にかかるぞ
完成は1年後かな
 
まあ気楽にいきましょう
 
イメージ 23