煙突掃除敢行 気分爽快!

胸につかえて煙突掃除を敢行します。
 
おっと今日は運動会・・中学生だから・・まあいっか。
イメージ 1一応顔をだします。
徒競走。
1位!陸上部だからね。
 
私はホームセンターに走ります。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2我が家の煙突。
煙突掃除のことなんか考えて作ってません!
 
プロは二階の屋根からアプローチするのだと思いますが、
2階の屋根から煙突までは1m。
あそこに立っての作業は自信ありません。
高所ダメです。
 
ということで矢印のところからはずすことにします。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さてストーブです。
恥かしながら初めてあけました。
3年使うとこんなになっちゃうよ!
ということで公開します。
 
 

まずはトッププレートをはずします。ありゃまあ・・。
煙突掃除どころではありません。
 
 
イメージ 10
 
トップも汚れてます。煙突やばいかも!
イメージ 11
 
まずはストーブをきれいにします。
イメージ 12
 
 
イメージ 13
煙突掃除グッツ
本間君です。
 
安いです。
ストーブ屋さんはやめたほうがよいと言ってました。
高いの買わせるつもり?と思いましたが・・後で述べます。
 
 
 
 
 
イメージ 15
ステーをはずし
 
 
 
 
 
イメージ 14
ビスをはずして
ベルトを緩めます。
これで固定しているものはありません。
 
煙突を時計と反対まわしにひねる!
 
イメージ 3
外れました。

二重煙突重いですね。
想像以上!
結構無謀な選択だったかもしれない。
次回は2階からのアプローチを考えます。
 
 
 
 
 
 
イメージ 16
ストーブ屋さんはストーブの中に落とせと言ってましたが、
はずしてみました。
これも必要なかったかもしれませんが、はずしてみたかったのです。
イメージ 4煙突掃除!
ここまで長い道のりでした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5さてトップです。
 
ん?まあまあでは?
未乾燥薪ずいぶん焚いたので
タールでデロデロを想像してました。
ちょっと安心。
 
 
 
 
 
イメージ 6きれいにしました。
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
回収した煤です。
僕の中では中の上。どなたか診断ください。
イメージ 7
 
イメージ 8
終了!気分爽快!
 
今回作業に当たり、施工された、アンデルセンリビングさんに
通信教育を受けました。
忙しい中再三の電話、快く対応いただきありがとうございました。
 
感想です。
 
ストーブ屋さんは偉大だ!
薪集めも、薪割りも楽しいです。
煙突掃除は結構つらいです。35kは価値あり。
今回、自分でやってみて、ストーブ、煙突の構造等が理解できたのは収穫ですね。
 
そうそう本間君。ワイヤーが軟いのですでにぐにゃぐにゃです。
使えないことはありませんがおすすめ出来ませんね。
 
あしたは現場行くぜ!
 
 
 
イメージ 9
 
村の総選挙終わったかな?