手動薪揚げ装置 家族総出で作業

日曜日の朝、家族総出で薪運びです
我が家の薪棚は7mの崖の下
 
音がうるさくお蔵入りになってます
イメージ 1
 
ということでただいま人力
ウィンチ以外の構造はそのまま使っています
装置?というほどのものでもありません
 
 
ただの2連滑車です。
イメージ 2
動滑車をかまして下から引っ張ります
頑張ってるのは次女
イメージ 3
 
上で受取るのは長女
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
妻も頑張ってます。
イメージ 5
 
動滑車は力が2倍になります。
引っ張る距離も2倍になりますが
1/2の力で持ち上げられます。
(習ったのは小学校でしたっけ?)イメージ 7
ということで女子でも何とかなります。
パパ!
写真撮ってる場合じゃないって!
 
 
 
 
久しぶりに薪棚1号に
空きができました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
デッキの薪棚がいっぱいになりました
2-3週間は大丈夫でしょう
イメージ 6
 
薪を運んで一日の始まりです
 
イメージ 8