那珂川リバーツーリング

本日は趣向を変えて
異なものを軽トラに積み込みます
 
バンテッドという初心者向けカヤック
イメージ 1
 
向かった先は那珂川
栃木県から茨城のひたちなかへ流れる
比較的きれいな川です
ここは、道の駅かつらの河原
水位を確認、少ない、流れてない!ここまでは下れません
イメージ 2
この河原、道の駅のすぐ裏なので、トイレもあるし
セブンも近くなので
まるでキャンプ場 ・・無料です
イメージ 11
 
那珂川を北上して
栃木県烏山、舟戸やなからエントリー
軽トラは置いていきます
イメージ 12
 
さあエントリー最近、薪薪なので数年ぶり
初心者艇とはいえ、ちゃんと漕がないと進まないし
沈します・・ちょっと緊張
イメージ 13
 
とはいえ水が少ないので、ほんわかツーリング
イメージ 14
 
大瀬のやなが見えてきました
2/3ていどかな
イメージ 15
 
せっかくですの動画も見てください
こんな程度の瀬が続きました
梅雨期間や台風の後などは、驚くほどのスピードで流れます
 
 
 
 
 
川辺の生活も楽しそう
良く見えませんが煙突ありました
イメージ 3
 
ゴール地点の県境の橋が見えてきました
ここまで来るとほとんど流れておらずしかも向かい風 苦行!
イメージ 4
 
さてここからが問題です
下ってきたということは上らねばなりません
 
イメージ 5
チャリンコをゴール地点に置いておきました
この時点でへろへろ 後悔!
数年前は平気でやっていましたが・・たどり着けるか?
相棒を見つけるべきだった!
車2台でくればこういうことにはなりません
軽トラに積めるバイク・・その前にチェーンソーか?
 
何はともあれ15Kmの山道を上ってきました
イメージ 6
 
 
気になったお店を紹介
へろへろ自転車で一息入れたかったのですが
CLOSE! ログに薪ストーブ
レストランでしょうか?
「ポプリ」というお店
大瀬やなの対岸の山の上
イメージ 7
 
イメージ 8
 
今回ルート 青がカヤック、赤がチャリンコ
イメージ 9
気持ち良かったですが、疲れました
イメージ 10
 
だれか川ご一緒しませんか?
ちなみに船はもう一艇あります