今年の薪

すっかり寒くなってきました
そろそろコートを着ない・・
 
さて、今年の薪ですが
薪棚4号の薪です
11年-12年冬に集めた薪が混ざってます
イメージ 1
 
この薪はどこの薪だっけ?
ということでちょっと振り返ってみます
ともかく一人で奮闘してました
 
 
 
知り合いの家の裏庭の雑木
樹種いろいろよくわかりません
現場で玉切りまでさせてもらいました
左側のズボ薪がいい感じでただいま燃えてます
イメージ 2
 
こちらは偶然発見した伐採現場
ショベルカーに書いてある
造園業者の名前から
連絡先をさがしました
イメージ 3
 
山桃が中心
ふしが多く薪割り苦労しました
火持ちがいいです
軽トラまだあおりをつけてませんね
このときは時間的制約があったので
ひたすら玉切りして運びました
この経験があおりにつながってます
イメージ 4
 
こちらは近所の栗畑
犬の散歩コースで妻がゲットしてきました
現場で薪割りまでさせてもらいました
ここはすっかりきれいになって
畑になっています
以来、季節の新鮮な野菜が定期的に届きます
 
 
イメージ 5
この栗は崖下の薪棚3号にほとんど収納されています(5号に少し)
ほんとは3号から行きたいのですが
造成工事中で下りられないので来年かな
イメージ 6
 
んーん懐かしいなあ
イメージ 7