今年の薪の使用量

先週土曜の薪作業
前日の雪に変わって朝から雨
 
薪棚の薪もすっかりびしょ濡れ
しけ薪を燃やしてしけ薪を乾かします
 
多少濡れてても火さえつけば
決行燃えるもんですね
イメージ 1
 
栗の木減りが早いです
見た目はコナラ、クヌギに遜色ない
優良薪に見えますが
火力がありません・・音は立派なんですが
ということでどんどん投入しています
イメージ 2
 
いつもは雪が溶けるとさびしいもんですが
今年は・・助かった!という感じですね
 
イメージ 3
 
 
とはいっても崖下の薪棚は雪に囲まれてますね
イメージ 4
 
まずは雪かきかあ
イメージ 5
 
 
この時期になるとだいぶ筋肉がついて
楽々上がります!
イメージ 6
 
よしよし!
イメージ 7
 
 
さて、崖下の薪棚3号あと一区画一列のみ
イメージ 8
 
先に使った薪棚5号と合わせて
10㎥ですので、使い切ると5tぐらいでしょうか?
 
大体昨シーズンと同じぐらいか、栗の木の分少し多いかな
 
薪仕様軽トラ10杯ぐらいですね
一冬薪だけで暮らすとこんな感じです
(そんなに多いほうではないでしょう)
 
それは大変!と思うかどうかは・・あなた次第です。
ちなみに我が家は薪が増え続けています!
 
さあ明日も薪割り大会
イメージ 9