ウッドデッキのDIY

 
たびたびコメントいただいているS15さんが
ただいま我が家と同じビルダーでで新築中ということで
参考になればと古い写真を探してみました
 
せっかくなのでUPしてみます
09年11月末、我が家の引き渡しの状態です
ウッドデッキ、フェンスは自分でやります!
ということで、基礎工事までやってもらい
材料の状態で引き渡していただきました
 
実家のデッキもやりましたので自信はあったのですが
部材の量に少々おののいています
それと7mは高いなあ!
イメージ 1
 
イメージ 2
 
まずはひたすら塗装
イメージ 3
 
ひたすら切って
イメージ 4
 
コースレッドを打ち込んでいく
イメージ 5
そんなこんなで
完成の写真
懐かしい!ずいぶんきれいだ!
イメージ 6
 
イメージ 7
 
12月頭から始めて、土日プラス冬休みで1月末にはほぼおわっていたでしょうか
図面は書いていただいたので作るだけだったのですが、
基礎が図面通りではなかったり
材料のサイズが違っていたりと職人さんの苦労がわかりました
 
施工自体は道具さえそろっていればそんなに難しくはありません
あとは単純作業の連続・・根気ですね
薪割りに似ています
 
上に写っているフェンスは家族みんなで釘を打ちました
今となってはいい思い出です
 
イメージ 8