木材の選び方

窓枠は2x6で作ることにしました
横から見た図です
鎧張りが約40mmなので2x6の140mmがちょうどいい感じです
イメージ 1
 
さて、2x6を買いに来ました
ところで、私のDIYはいわゆる2x4のSPF材を多用しております。
理由は安いからなんですが、
安いだけあって結構ばらつきがあります。
なるべく短いものを使えばいいのでしょうけども
長いほうが効率的に切り出せたります
今回は2X6 の10F(3048mm)を使うことにしました
 
皆さんはどのように選んでますか?
こんな風に確認しています
これはそり過ぎですね
イメージ 2
 
これはねじれちゃってます
イメージ 3
 
こんなもんでしょう
イメージ 4
 
3本選ぶのに結構スルーしました
やり過ぎるときりがありません
イメージ 5
 
 
DIYにも軽トラは欠かせませんね