家作りと薪ストーブ2 BAUHOUSEとの出会い

 
家作りといっても
専門家ではないのでうんちくを語れるわけでは
ないので経緯を少し
実は主導は妻で、私は何もしてません
 
 
土地探しから始まって
地元で、崖の上の物件を発見
対面は小学校の雑木林
 
寒い!
イメージ 1
この景観を生かした家を作りたい
これが一つの条件になりました
 
でもって、工務店さがし
これも探したのは妻
住宅雑誌のいくつかの候補から
社長が面白そうだから行って見よう
ということで、野田のBAUHOUSEのモデルハウスへ
 
これが運命でした
薪ストーブがあったんですね
 
家の説明ももちろんあったんですが
印象に残ったのは
この家でのライフスタイルを提案されたんですね
 
庭に薪割り台があったりして
こりゃ面白そうだ・・と合いなった次第です
 
家の間取り、外観等々、ほとんど妻任せ
私の希望はガレージと崖に向かってデッキを作る
楽しみながら自分でやりたい
元々DIYがやりたかったんですね
 
 
薪ストーブは面白そうだ
というのはありましたが
 
理想はリビングからの景観ですから
 
最初の薪棚は7mの崖の下です
イメージ 2
 
もう少し導線考えてレイアウトをすれば良かったかな
と思ったことはありますが
景観より薪棚とは今もならないです
 
リビングからの景色は最高です
 
で何が言いたい?
 
薪は二の次でいいじゃない?
(マジすか?)
 
イメージ 3
次回、BOUHOUSEのお家について少々