薪割り仕様 軽トラ

薪集め薪割りグッズを紹介します。イメージ 1たいしたものはありませんが・・・。
エンジンチェーンソー:
RYOBI ESK435
切断長さ:350㎜
排気量:33.4ml
09年当時ネットに結構出回っており、25,000-程度で入手。
ゼノアのOEM品と思われ、本家ゼノアの同タイプより安かった。作りが違うのかもしれませんが・・。
軽くて初心者の私にはよい選択でした。そろそろSTEP UPしたいところですが・・・。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2電動チェーンソー:
自宅でのチェーンソー作業に騒音のクレーム!ということで電動を導入。D2オリジナル\4,980- そこそこ使えてます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4中身です。
グローブ D2オリジナル安くていいです。
薪割り用くさび、伐採用くさびに目立てグッズ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5などなど
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6斧です。
右:土佐の和斧、通販で購入
小物をスパンスパンと割るのは気持ちがいいです。
和斧は研ぎが肝心です。
 
左2本:見慣れない斧だと思いますが、実は一部の方達で有名なCOLLINS SPLITTING MAUL 6ポンド の柄を変えたものです。
海外通販で購入。うわさ通りで安くて破壊力は抜群でしたが、斧頭と柄の接続部の樹脂に、オーバーストライクで亀裂が入り最後は折れてしまいました。柄はグラスファイバー製で軽くて強靭ですが、接続部が難点です。要はへたくそなわけですが・・実は困っている方も多いのでは・・・。
COLLINS 再生記は後日レポートします。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
玉切り用馬
見よう見まねで自作
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8そして、
 
三菱 ミニキャブ4WD
 薪割り仕様です。
 
自宅フェンス制作時の余り材であおりを制作。
積載量は2倍程度になったかな。
 
 
 
 
 
 
イメージ 9薪割りツールも収納可能になっています。
 
 
薪ストーブライフには軽トラが最強では?
今や必需品です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10そして我が家の薪割り場です。
 
 
 
 
おそまつさまでした・・・・・。
 
 
イメージ 11