YAMAHA BROTHERS

話は前後しますが日曜日の作業です
8:30現場到着
イメージ 1
本日は、暑いので体力温存のため効率を考えました。
COLLINSとUSくさびの最強タッグに加え、
YAMAHA BROTHERSの投入です
ご存じない?
山本小鉄星野勘太郎のタッグです
当時アメリカで小型だがパワフルなYAMAHAのバイクに
あやかってのネーミングだそうです。
 
 
イメージ 7
これです。
バールと鉈
 
イメージ 2
                     樹種ミズナラだそうです。
                                     なかなかスパンと割れず、細かい繊維が残ります。
                                  無理をせずにバールでクイッとひきはがし、
 
イメージ 3
鉈で繊維を斬っていきます。
COLLINS振り回すより効率的です。
 
すいませんこれだけです。
タイトルに無理がある?
すいません先週の脳天唐竹割りが頭から離れませんでした。
 
 
 
 
 
10時のおやつです。
おばあちゃんいろいろ出してくれます。
世間話も1時間は聞くことになります。
水道の蛇口の修理などもします。
 
イメージ 4
 
 
 
そして帰りにはお土産です
イメージ 5
 
 
暑さでへろへろ11時には撤収してしまいました
うっ薪割りが進まない!
長くかかりそうです。
今週はツーリングのためこの現場はお休みです。
 
イメージ 6