F650 バッテリー交換 電源ライン見直し

さて、日曜日の作業です。
表題通り、バッテリー交換とスマホ用の電源ライン変更の記事です。
興味のない方はとばしてください。最後に薪薪少しのせます。
 
さて、バッテリー交換です。
F650GS 恐ろしく整備性の悪いバイクです。
 
イメージ 19まず、タンクバックをはずします。
タンクは樹脂ですのでベルトで止めるタイプを使用しています。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 1シートをはずします。
こんなところに給油口があります。
ガソリンタンクはシートの下。
通常、バッテリーはシート下が指定席ですが、ここにはありません。
 
 
 
 
 
 
イメージ 10なぜかここからはずします。
左右両側。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 14さてタンクをはずしていきます。
この下にはガソリンタンクはありません。
ダミータンクです。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 15まだバッテリーは現れません。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 16全部取っ払います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
バッテリーが出てきました
イメージ 17
左側にはオイルタンク
なんとこのバイクはドライサンプなんです。
オイル交換もこのタンクのドレンボルトをあける必要がありえらいこっちゃです。
 
ここまで開けたので前からやろうと思っていた
電源ラインの見直しを敢行します
 
イメージ 18
車用のアダプターを
タンクバックに突っ込ん使っていました。
リレー駆動でIG SWに連動するようにしています。
 
イメージ 2バイク用USB2口タイプに
変更です。バイク用なので小型、防水タイプになっています。また、最近の機器はほとんどUSBですので。
 
 
イメージ 3まずは、USBの口をハンドルバーに装着
 
イメージ 4裏から見た図
タイラップで止めるだけです。
 
 
 
 
イメージ 5インパネの下を引きまわし
DCDCコンバーターを装着
両面テープで貼るだけ小さくまとまってます。
 
 
 
 
 
リレー駆動回路に接続します
イメージ 6
DCDCコンバーターへの電源供給はバッテリーから直接とっています。
ただし、IG-SWに連動さるため、リアランプのラインでリレーを駆動しています。
つまり、IG-ON→リアランプON→リレーON→DCDCコンバーターへ電源供給となっています。
GNDをもうちょっとまとめてGND POINTへ落とせばいいのでしょうけど・・今後の課題
 
イメージ 7さて、新品のバッテリーを装着してイメージ 8
すべてを装着して完成!
電源のためタンクバックを常に装着していたのですが、その必要はなくなりました。
すっきりです。
 
 
薪とバイクと軽トラ
イメージ 20
 
ちょいと試走
イメージ 9
 
実は秘密の薪置場・・・ではありません
近くのキャンプ場 ここでは薪の需要は夏なんでしょうね
イメージ 11
 
ここは印旛沼が一望できる丘の上にあり
夕日が綺麗なんです。
夕日で締めたかったのですが、台風がすぐそこまで・・退散します。