軽トラ車検 ヒヤヒヤ合格

車検有効期限1/26ということで
やっとこさ休みを取ってユーザー車検にもちこみました
 
申請手続きの書類を作成し提出
検査ラインの前で待機
イメージ 1
 
オフラインでの検査です
ライト、ウィンカー、ハザード、ブレーキランプ
バックランプ、ワイパー、ウォッシャー・・
インパネを覗き込み
イメージ 2
「液漏れ警報」と赤く記入されました。 何?
液漏れ警報装置が× ということだそうで・・
それっていったい何?
要はサイドブレーキを引いたときに点く赤い警告ランプが点いていない
ということだとか・・・それとこれとはどういう因果があるのか知りませんが・・
 
「直してください」・・はあ?「検査ラインで合格したら、直して4時までに来てください」
直らなかったらどうなるの?とは聞かずに軽く「了解!」
 
まずは検査ライン
イメージ 3
スピードメーター、ブレーキ、光軸の確認
左目が少し暗かったようで、エンジンの回転を上げてようやく合格
 
リフトアップして下回りのチェック
乗ったままリフトアップですよ
写真ではわかりませんが結構高いです
イメージ 4
検査員があっちこっち叩いています
自分では見えないので結構ヒヤヒヤです
そんなとこ見ないで!
無事地上に降ろしてもらって
ここで想定外の質問です
 
イメージ 5
検査員:「荷台の荷物は固定してあるの?」
 
荷物なんて載ってないし・・
←そうか薪トラ仕様のままだ。
 
 
私:「ハイ固定してますよ」
検査員:「んん?」
私:「あ~、引っかけてあるだけです!」玉虫色!
検査員:「ああそうですか」
 
ということで無事合格
固定しちゃいけないの?危ないじゃん!
固定しちゃうと改造とか構造変更とかそういうことになるのでしょうかね
ごつい棚も固定していなければ荷物ってこと?
何が正解かわかりませんがラインは合格です
 
さて「液漏れ警報」を何とかせねば
 
イメージ 6
 
「ただの球切れならすぐ直ります」
ということで噂のD:5のカタログ何ぞ眺めつつ待つこと10分
 
ああこれですか?
そういえば最近お見かけしておりませんでしたね
ついでにハイビームの青ランプも直してもらいました
こえは結構不便だったので良かった
イメージ 7
 
再度車検場に持ち込んで 合格!
 
ああ良かった!
軽トラないと商売あがったり!
商売?
いえいえこれです↓
イメージ 8