ソーチェーン 焼き付き

日曜日の作業です
まだまだ雪が残っています
イメージ 1
ちょっと雪国っぽい雰囲気
イメージ 2
残っている原木
イメージ 8
玉を処理しましょう
イメージ 9
すいませんホワイトバランスがおかしいですね
 
まずはゴン太切りで原木処理
イメージ 10
 
イメージ 11
 
作業途中でこの木を剪定してほしいということで
はいはい承知しました
 
イメージ 12
ばっさばっさと選定していると
 
チェーンブレーキが解除出来なくなってしまいました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 13
分解して原因を探りましたが、ブレーキ機構に問題はありません
なんと、ガイドバーのノーズのスプロケットが焼き付いていました
 
原因?よくわかりません。
チェーンソーOILは入っていましたので、何らかの原因で
OILの供給がノーズまで届いていなかったのでしょうか?
じっくりメンテをすることにします
 
剪定は中断、原木処理もあきらめて
玉の処理をすることに
 
イメージ 14
 
 
 
イメージ 3ここまで割りましたが
ここから先はビクともしません
 
チェーンソーで
バッサリ行きたいところですが
断念!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4残りの玉2個を処理して
軽トラに積み込み
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5薪塚1号に積みました
 
 
なんとも中途半端な一日でした
 
日頃の道具のメンテっておろそかに
してはだめですね!
 
 
 
 
 
さて、ガイドバーの入手が危急の課題
 
この際ハスク買っちゃおうかな?
甘い誘惑と戦いながら
 
ガイドバーを発注しました
いろんなバーがあるんですね
適用表を確認しながら
OREGON製を発注
 
本日届きました
イメージ 6
再来週、きこり大会参加予定です
チェーンソーメンテをしっかりしときます
 
イメージ 7