薪集めちょっとやってみようかなという方へ

 
先週は割らなかったので少し頑張ろう
イメージ 1
 
コナラです
イメージ 2
 
割れるのは素直に
イメージ 3
 
こりゃあ大変だ
イメージ 4
 
 
ここまではいけました
イメージ 5
 
こりゃギブアップだね
イメージ 6
 
取敢えず午前は終了
イメージ 7
 
杉は焚き付け用に持ち帰りました
イメージ 8
 
それからギブアップの玉
イメージ 9
昼食後昼寝!
 
さあ作業再開
難物をめった切り
イメージ 10
 
イメージ 11
 
再び実家で少し割って終了
イメージ 12
 
少しは減ったぞ
イメージ 13
 
 
明日は薪狩り
ニッキの現場がらみのリピートオファー
状態はわかりません
お二人参戦いただくので
あまり少ないと困るのですが
さばききれないとそれもまた困ります
難しいところです
 
あまりに多ければまたご案内します
 
薪を集めたい人は
チェーンソー、斧、必需品です
チェーンソー、350mmあれば充分、大抵間に合います
1台めはエンジンかな
現場に電源はないので・・
現場でなるべく玉切りして家で割る
住宅地では電動チェーンソーでないと文句が出ます
 
チェーンソー色々あり迷いますが
切っているのはソーチェーン
チェーンソー選びより
目立てをきっちり覚える方が重要です
 
私はネットで買いましたが
おすすめはメンテが出来るお店です
このへんのホームセンターではジョイフル本田
ここは農機具の修理コーナーがあるので
一応専門家がいるようです(国産、種類は限られます)
 
趣味の世界ですので、そのうちいいのが欲しくなります・・
迷うのはその時でいいと思います
(STIHL買っちゃいました!)
 
 
斧・・これも趣味の世界です・・お好きなものを
私は、海外通販の激安品(コリンズ)を愛用してます
 
小物が色々要りますね
その内にご紹介します
 
イメージ 14