ストーブメンテ

先々週だったかなあ入梅前の最後のタイミングで
ストーブのお掃除をしました
 
なんちゃって業務用掃除機
ホムセンブランドの安物ですが
なかなか便利
容量が大きいので
シーズン中の灰の掃除にも活躍しています
イメージ 1
 
 
F3の天板を開けるとこんな感じで灰がたまってます
掃除機で一気に吸い込みます
イメージ 2
 
炉内も綺麗に灰を吸い取って
いろんなご意見があるようですが
556をくまなくぶちまけました
 
さすがに直後は匂いましたが
その後は気にならない程度です
 
それから忘れてならないのが
ごのガラスをとめているボルト
イメージ 3
 
ストーブ屋(アンデルセンリビング)さんに聞いたのですが
このボルトが固着(錆びて)するとどうしようもないとのこと
ネジをきり直す修理が結構あるようです
年に一度は緩めて油をさす・・だそうです
 
 
煙突?どうしましょうかね・・。
 
薪ストーブ・暖炉暮らし - ライフスタイルブログ村