薪ストーブと無水鍋

 
とある休日の朝
妻、お出かけであとはよろしく
と、鍋がストーブの上に
中身はカレーの材料です
 
イメージ 1
 
 
 
さて、鍋ですが
多層構造のいわゆる無水鍋です
水蒸気で蓋を密封して
中を高温に保つ仕組み
野菜の持っている水分で煮込む事ができます
 
一旦温度があがったら、
蛍火でとろとろ煮込みます
 
これが、薪ストーブの相性がいいです
材料を切って、置いておくだけで出来上がります
 
コンロだとつけっぱなしで出かけるわけにはいきませんが
ストーブは適当に薪をブッコんで
放っておくことができます
 
ストーブによって天板の温度は違うと思いますが
強すぎたらトリベットなどで調節ですね
 
 
なによりも
あとはストーブでお願い!
と言われたら
Noとは言えない!
 
ということでした
 
イメージ 2
写真のトリベットは
BMW純正なんですよ