A3032 電解コンデンサー交換

土曜日秋葉原に出撃
すっかり様相の変わってしまった秋葉ですが
まだまだこのような場所も残っています

イメージ 1


まずは電解コンからということで

黒いのが取り外したもの
2個はなんだか液体が漏れたような跡が
手前側が新しいもの
随分ちいさくなってます
イメージ 2

右のブロックコンデンサー(2個入り)を
単品2個で置き換えます
イメージ 3


こちらのブロックは450v品を
500v品で置き換えよとしたのですが
ピンがまったく合わないですね
このアンプは真空管アンプには珍しく
キットということもあり
基板に実装されているので
こりゃあどうにもならんなあ
イメージ 4

ひとまず
出来る所からやってみました
イメージ 5

イメージ 6

ちなみに半田付けした状態です
どうでしょうね
イメージ 7

部品を外すのが結構手間がかかりますねえ
新しいキットを作ってみたいなあ

さて本日、使えそうもないブロックコンをもって
お店に相談しに行ったんですが
まさかのお休み


どうしましょうねえ・・。
単品2個使いに切り替えたいのですが
同一スペック(47μF 450v)があるかなあ?

さて、本当に直るでしょうか??



イメージ 8
イメージ 9
イメージ 10