自動薪上げ装置

7m崖下の薪棚へのアプローチは以前ご紹介しました。
 
さて、のぼりです。
 
 
 
 
 
 
自動薪上げ装置です!
 
イメージ 1
 
イメージ 3セメントでアンカーを作り
張り出したデッキからワイヤーを張っています。ワイヤーに沿って薪の入ったのかごを引き上げます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
駆動力はこれです。
ATV用のウィンチです。12V駆動なのでAC-DCコンバーターを介してます。どちらもオークションで入手した安物です。
 
うまく機能しました。
 
しかし、このモーター
結構騒音が大きいのです。
下の住宅地の皆様が窓から見ています!
うるさいですか!?
封印しました。
 
現在は人力です!
 
人力の写真はないので冬になりましたらご紹介します。
静音タイプのウィンチもあるのですが、高い!346XPが新調出来そうな価格です。
体力が続く限り頑張ろう!
デッキ上の薪棚は2週間分程度の収容量ですので、2週に1度の薪揚げです。
さすがに一人ではできないので、「働かざる者あたるべからず」ということで一家総出(4人)での作業です。
家族が協力(強制?)しての作業もいいもんです・・と、私は思っています・・・・。
 
イメージ 4
 
この話、ドゥーパ!の投稿欄に載せていただきました。
編集部がつけたタイトルは
 
「だメカこりゃ」 ですよ!
記事ではリベンジをすることになっているのですが・・・・。
いいアイデアないでしょうか?
 
 
 
↓アイデアは良かったと思われる方!クリックお願いします!↓
イメージ 5