COLLINS SPLITTING MAUL 6# メンテナンス

 
愛用のCOLLINS SPLITTING MAUL 6# 「改」
イメージ 8
 
 
イメージ 1
元の姿こちらです
シャフトはグラスファイバーで、軽くて丈夫ですが、ヘッドの付け根の硬質プラスティックにクラックが入り折れてしまいました
下にあるツルハシの柄を加工して再生しました
再生記はこちらです
 
 
 
 
イメージ 9半年間振りまわし続けた結果、写真のようにヘッドがずり上がってきてしまいました。
とういうことで楔を打ち込むことに。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10まずは、ノミで切れ込みを入れます
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11楔を打ち込みます
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 13ついでにグリップを巻きなおします
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2テーピングテープです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3綺麗になりました
この作戦は、アイスホッケーのスティックのグリップを作る要領です。
昔ちょっとやっていたので・・ずいぶん昔だな。
 
自分のもちやすいように作れます。
フィット感がいまいちかな・・という場合はこんな調整もいいのではないでしょうか。
 
 
 
 
 
イメージ 4こちらも巻き直しておきましょう。
保護に針金を巻いています。
これ、有効ですよ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5ダクトテープを巻きなおしました。
それらしく見えます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6完成です!
 
和斧っぽくてなかなかいいでしょ!
 
斬れ味?刃なんてありません
 
コンセプトは叩き割る!
マジックアックス小型版です。
6ポンド、2.7kgですので、私にはちょうど良い。
 
ヘッドはすこぶる丈夫です。
シャフトはオーダーメイド(・・?)ですので、結構気に入ってます。
 
 
 
イメージ 7