ガレージ ジャンク オーディオ

我が(ジャンク)オーディオルームは
3年越しに施工したバイクガレージの
2階部分にあります
↓完成記事↓

そんなつもりはなかったのですが
ちょいとはまってきました

実家から更にジャンクを発掘

DENON DP80(デンオンです!)
三栄無線 6BQ5 シングルアンプ
イメージ 1

電源オン
DP80は回転が安定しませんね
こりゃあどうしたものか・・

6BQ5は電源は入りました

ありゃあー。
ひどい作りです
実は、25年前に三栄無線のキットを
私が作ったものです
えらい雑ですね
ざっと点検
コンデンサーは健在のようです
イメージ 2

12AX7はシーメンス
6BQ5はGEが搭載されてます
今となっては貴重です

A3032の片割れのムラードも使えますね

さて、音は・・・
あら~
イメージ 3

DL103 + A3032 + 6BQ5 Single + Sx3
vs
DL103 + A3032 + A3600 + Sx3

ありゃあ~
6BQ5侮れず
うんちくは語れませんが
いい音です
さすがにダイナミックレンジは
A3600が勝っているようですが・・
当時、2万円ぐらいだったと思うのですが


A3600のメンテが必要ってことでしょうか?
こういうところから泥沼に入るんでしょうね・・

Auratone (SXの上)との組み合わせはいいですねえ
懐かしい音です
新入社員当時この組み合わせに
CDをダイレクトにつないで独身寮で聞いていました

中音がいいです
ボーカルやラジオなんか聞くにはいい感じですね

ほとんどジャンクでしたが
立派に鳴っています

次はラックを作りたいですねえ
そのあとDP80でプレーヤー作りたいですね
(その前に直さねば・・ちと関門)

最終的にはArdenのエッジ張替か・・
まだまだ楽しめそう

そういえば、三栄無線の真空管アンプの筐体は
ハリーさんのところで製造されたようです
時代的には先代のお仕事?
不思議な縁を感じます

イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6